Kazoonの日記

好きなことを書きます

MV AFTER TALK④

 


www.youtube.com

 

「Do you have any English question?This song is for commercial,car commercial」

(英語の質問を探すも、見つからない様子…)

 

「あっ、yeah!!

f:id:Kazoon:20210525151145j:image

I got!! I remember one question about」

Q.Do you have any inspiration behind the song?

「 I had one song that inspired me to write this song. This song is called『Not Gonna Get Us』by.t.A.T.u. ,actually.」

youtu.be

「This song is ,has a ??? ????, runnning away from something for revolation(??)with

someone you love and desparately in love with runnning away from them. I wanted to use the feeling into this song 『kirari』So,this song diffiniately inspired me」

 

「And I handed this demo version to music producer Yaffle without say nothing about .t.A.T.u. or anything. But he completely changed this song into something like Justin Timberlake or Dua Lipa with saying(??), so very pop and fun vibes and I love that,I absolutely love. So, he is genius and completely changed this song. Without him this song was nothing」

 

インスパイアされた曲をひとつ挙げるとすればこれかな、とのことでしたが

「この曲っぽくしてくださいみたいなオファーはなんも今回言わずに、Yaffleさんに手渡し(handed)渡したら、もうめちゃくちゃポップな曲になって返ってきて、で、もうめちゃくちゃわしも気に入って、で、HONDAのCMもその曲のバイブスに影響されてああいう映像になった…??(managerに確認)

f:id:Kazoon:20210525150818j:image

とかではないか、ではないか、さすがにないけどw(ないんだww)でも、ほんまにCMにこれ以上マッチするアレンジがあるんかしらって思うくらいマッチして」(激しく同意)


www.youtube.com

 

Q.イントロ、アウトロがバスっとないのはどうして

結構デモの段階からそうだったそう

 

「最初はもうちょっとしっとりしとったんよね(デモを聴かせてくれる)じゃけん、あのむしろ『青春病』の頭と、かぶるんじゃないかなと思って、


www.youtube.com

 

即席で作ったイントロがあるバージョンを、たしかYaffleさんには送ったのかな?(managerに確認?)よね?で、Yaffleさんがやっぱりイントロいらんよって言われて、やっぱりそうすかってなって、

 

で、もう、そうね、どういう即席イントロを作ったんかいうと…なんかちょっと恥ずかしいなこれwこういうローファイなね(イントロを聴かせてくれる)

f:id:Kazoon:20210525162158j:image

この時には日本語ができていた、いらんじゃろなと思いながらも即席でイントロを一応つけてはいた、らしい「で、もう、すごい曲が生まれ変わって、おかげ様でめちゃくちゃ好きな曲になりました」

 今話題のLofi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)とは (jazz2-0.com)

 

「で、この曲、あのあれよ、『トトロ』に似とるいうてよう言われるんじゃけど、まぁわしも似とる思います、ぶっちゃけ」

 

似ていると思ったのでレコーディングの日にメロディ変えることを提案したが、意識しているわけでは全然ないし、アレンジや曲の方向性も全然違うので大丈夫だろうという話に落ち着いた、とのこと

youtu.be

 

一方で、Yaffleさんやエンジニアの小森さんからは、違う曲に似ているのではという指摘があったそうで…「あふれだす思い出は」で検索した結果

youtu.be

「わしは、逆に、全然ちょっと勉強不足でその曲存じ上げてなかったんで、それはもうほんまに偶然というか、ん~でも、聴いてもそんなに似とんかな?って、そっちはぶっちゃけわしは思ったけど、でも、似とるなって思われるっていう意見もわかる、すごい」

こちらはご自身が大丈夫だと判断され、それより『トトロ』は!?と思ったが、周りのいろんな方々から大丈夫だろうということになった、とのこと

 

「で、まぁ降ってきたし、大丈夫よっていうことで出してます、すみません不快な思いさせた方がいたら、でも、全然、ギフトやと思っとるんで、すべての曲は」

 

Q.『死ぬのがいいわ』はドンキの千切りキャベツを買った時にできたと聞きましたが、この曲はどんな時にできましたか

「この曲もね、あの、Aメロがうっすら(口ずさむ)ドンキでもやしかなんか買いおる時に思い出したんですけれども、なんか、昔っからあったんかなぁわしのなかでは、あぁいう曲あったな、この曲使いたいなって思って(口ずさむ)Aメロの冒頭部分から広げていったっていう感じですね」

 


www.youtube.com

 

 

はい、一旦切ります【to be continued...】

 

 

 

なけなしのリスニング能力で頑張りましたが、最初の英語の部分はかなり曖昧です

丁寧にひとつずつ言葉を選びながら話されており、聞き手に伝えようとする気持ちが伝わってくる発音をされる方だなぁと思いました、聞き取れないのはわたしのスキル不足です

 

「HONDAのCMもその曲のバイブスに影響されてああいう映像になった…(managerに確認)とかではないか、ではないか、さすがにないけどw」のところが、特におもしろかったです、確かにそう思っても不思議じゃないくらいマッチしていると、わたしも思います

 

惜しげもなくデモを聴かせてくれたり、風評にも真正面から向き合う姿勢…器が大きいというか寛大というか、生配信で飄々と語っておられましたけれども、一般的にはなかなかできることではないのではないでしょうか