Kazoonの日記

好きなことを書きます

MV AFTER TALK⑤

 

Q.サビのコード進行を教えて

「どげんして教えりゃぁええんこれw」

 

最初、GM7 ♪どこにいたの GM7 [ ピアノ・コードCLIP ] (piano-c.com)

F#m7 ♪さがしてた F#m7 [ ピアノ・コードCLIP ] (piano-c.com)

♪よ 「ここが難しいな、なんていうんかわからんわしも」シラドミ#レ#ファ

Em7♪(つれ)てっ Em7 [ ピアノ・コードCLIP ] (piano-c.com)

♪て「ここもなんかちょっと変わったコード使ってます、ちょぉ、それちゃんと手見えるように映る?映りよる?」manager「映ってるよ」

f:id:Kazoon:20210526183917j:image

♪(つれ)てって Dm7 Dm7 [ ピアノ・コードCLIP ] (piano-c.com)

♪(つれてっ)て 「ここ難しいよね」

♪(なに)もか 「これなんて言うんかはちょっとパッとは出てこん」

♪も 「で、ここでマイナーを一回挟みます」

♪すててくよ 「あとは一緒」「あとはワープ  ループ」

「最後ね、BM7に落ち着くのがポイントです、”きらり感”です」BM7 [ ピアノ・コードCLIP ] (piano-c.com)

 

『青春病』とコード進行が似ている件、実際にちょっと弾いて聴かせてくれる

「わしはこのコード進行が大好きです、使いがち、わしが使いがちなコード進行w もうこの曲はわしの好きが、結構 詰まりまくってますね メロディも、(口ずさむ)わしよう使うじゃろあのメロディ、♪あのき~ずはうず~けど ♪せいしゅ~のやま~いに「好きやねん!」

f:id:Kazoon:20210526183951j:image

 

♪あの傷は疼けど


www.youtube.com

 

♪青春の病に


www.youtube.com

 

「なに?裏声?せやねん!裏声、サビが falsetto なんですけれども、これもまぁ英語の質問、inspirationのほうの質問には答えたんすけど、Justin Timberlake味があるなとYaffleさんの編曲が上がってきた後で思いました、サビが裏声なんて初めての試みなんで、それも新しいことへの挑戦のひとつ ですね」

 

♪♪Take my ???? way~only you can say~

なんか言い忘れたことねぇかな わし、なに?チャット見ようか?

 

Q.『きらり』というタイトルにした理由は

「さっきの ♪sawari~sarari~ みたいな日本語の言葉をいっぱい考えとって、♪すべて~がきらり~ ですべてを肯定するような、ポジティブなワードがサビの最後にきたんで、あ!『きらり』やん!

f:id:Kazoon:20210526184124j:image

ってなりましたね、ほんとはだから”さらり”が先ですね、”さらり”とか色々考えていくうちに『きらり』になった、って感じ」

 

Q.『きらり』をひらがなにした理由は

「理由も特にないんじゃけど、まぁカタカナじゃったらスピッツの『涙がキラリ☆』とかぶるかな思うて…まぁそれはあんまり意識してないんすけどw まぁ、ひらがなが丸っこくてかわいいな♪ と思って、してます」

 

「チャットを見ましょうか?ごめんなさいね、ダラダラダラダラ喋りっぱなしで」

※ここでスマホから声が遅れて聞こえてくる現象が起こり、「おぉおぉおぉ、わかったわかったわかった」とスマホをなだめる(音量を下げる)

 

「バイク楽しいですね、乗り始めたら楽しいです こないだも早速ツーリングとかにも行ったがな?でも、うん、楽しかったけど寒かったちょっとw」

 

Q.How did you learn English?

「My father covers a lot of English songs on his copy band ???like he covers many English songs ??? The Beatles or Beach Boys or something. He's very good at pronunciation and he told me English. And I LOVE English,that's the best reason I can speak English. Buuut, No I Don't speak English ?? ??? ?? my English is so broken and bubble, I try my best, I LOVE English. Sorry I talk too much in  Japanese.OK~」 

 

「なに?ほかに質問ある?最後に 今チャット見よるよ、ありがとうございます色々と、最後まで付き合ってくださって」

 

「ごめんなさい、ちょっと、全然見れなくなってきた」(おそらく激流)

 

「矯正ね 痛くないです、喋りづらいけど、今は I finaly got a brace both upper teeth and lower teeth, it's gettinng harder and harder to speak, sorry if I ????? awkward」

Awkward とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

 

「!!八重歯が好きじゃな、ここのコメント欄の人?八重歯は別に抜くわけじゃないんで、残ると思いますよ、だって、そもそも長いんすよ、八重歯が、だから Don't worry, Be happy」ww

 

 ダンスの動画も上げたいと思っているそう

「 ドラキュラみたいな八重歯好き?長いけんね」

f:id:Kazoon:20210526201038j:image

 

『何なんw』のライブショートムービーを撮ってくれた、神カメラマンのセイヤさんがずっと追ってくれたので、かなりかっこいいBehind The Scene が期待できると思われる、とのこと

 

こちらでしょうか


www.youtube.com

 

Q.Do you have any plan to upload B.T.S video or something?

 「Yes, I absolutely well, yeah I WILL I WILL. It's gonna be dope, dope behind the scene video」

 

「なぁに?なぁぁに?いい?もう、ありがとうこんな長々と喋ったのに ww あ、そうよ!一個、わし、サムネイルにもなっとる”きらり~”ってとこあるやん?

f:id:Kazoon:20210526201056j:image

あそこわし、これ腹立ちませんか?大丈夫ですか?ってSpikeyさんに言ったんすよ、(中略)このMVひとつのポイントがあって、あんまり笑い過ぎんようにしようとしとんすよ、楽しい気持ちを抑えて、結構クールな表情で

 

歌うときのポイントとか聞いとった人もおるんじゃけど、結構もうこれ、脱力して、もうすごいやる気なさそうに歌うのが、結構なひとつのポイントじゃなと思ったんで、あんまり笑わんようにしようと思ったんじゃけど

 

でも”きらり~”、もう話があっちこっちするなぁ、”きらり~”これ大丈夫ですか?言うたら《藤井風なら許される》言うて、Spikey Johnさんがなんか名言みたいなこと言ってくれて、じゃぁそれでいきましょう!言うて、なりました」ww

 

「お別れピアノ、とは?ならちょっとバラードバージョンの、もう散々弾いとるけどな、ちょっとキー変えようかな、ほんなら」弾き語り披露

f:id:Kazoon:20210526201124j:image

 

「そういえばね、このね、”さらり さらり”っていう振り付けは、あの『もうええわ』のBehind The Scenes にも出てくる関口くんが振り付けしてます、ヨロシク!!」(結構な早口)

f:id:Kazoon:20210526201132j:image


www.youtube.com

 

「Thank you~thank you for watching , I love you~thank you ありがとう、愛しとる」【END】

 

 

 

 

お、おわった〜〜\(^^)/

このおもしろいアフタートークの内容を自分のためになんとかして書きとめたかっただけ、とはいえ、いろいろ勉強になりました!

 

それはともかく、公式アプリのstaff diary 見てこよ♪♪

‎「藤井 風 公式アプリ『Fujii Kaze』」をApp Storeで